決闘部活動記録⑤ 天キが制限学校に「十二獣サンプル」として拉致られた件

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
駒場祭が終わって気を抜いている間に、駒場祭告知を書いてから一か月が経過し、ブログに広告が出てしまいました。

人間は堕落を覚える動物ですの。生きるうえで必要のない事柄が、優先順位下位へ位置付けられるのも道理……                                      (B15-006「巨躯なる怪鳥ルフ」より引用)

というわけで久しぶりの活動記録ですの……

制限改定について
今回は一月としては非常に大きな変更といえるのではないでしょうか。
中でも注目度の高いカードをピックアップします。
王宮の勅命
今回いちばんやばいかもしれないといわれているのがコイツです。先攻展開後に張る詰め札になるのではないかと懸念されます。ただ、ペンデュラムの発動を許してしまうので、魔封じに優先されるほどか、というと微妙だとの意見も聞かれました。
未来融合
ノイドその他条件と素材数の緩い融合体が増えている現状での解禁はないかと思われましたが、大幅エラッタで制限に。環境的にはどう考えても1ターン持たないから大丈夫、という意見が多いですが、1枚で攻め手を一つ潰せるのは大きいとの意見も。
まあ、ファンデッキ同士の対決であればキル級の威力があることは間違いないでしょうね。
炎舞―天キ
十二獣の規制としても、他のテーマへのとばっちりとしても批判の多い一枚です。
今回の規制は十二獣関係はこれだけなので、十二獣の点かはしばらく続きそうですし、
マインさんの月光のほか、筆者の炎星、武神、コアキメイル、セイクリッド、Xセイバーに多大なダメージを与えました。(/バスターデッキは、あふれた天キのおこぼれをもらうことができました)
ダンディライオン
こんなもの戻しても誰も使わないだろ、とか思っていた筆者ですが、実はUTDではかなりこの緩和が歓迎されています。
リゲル君のSophiaでも使ってるっぽいし、Bloo-Dを出すリリース要因にも強いみたいです。
マスマティシャン
これはシャドールLOVEのざわざわ君をはじめ、皆さん大歓迎です。
ただ値段も高騰しているようで、昔ほど気軽に入れられるカードでなくなりつつあるのはつらいところかもしれませんね。
光天使スローネ
UTD光天使パート大勝利! これでいよいよセプスロがフルパワーです。
とはいえ、ルーラーとプトレがいない今となっては、「主なき玉座」の感も否めないですね。
強力な新規4×3の登場に期待します!

UTDファンデッキパートは相変わらずさまざまなカードの緩和を期待していたようですが、そちらの方はさほど捗りませんでしたね。
ソピア使いは儀式の準備、シャドール使いはネフィリムなどのほか、満足民は混乱に乗じてガンの緩和まで狙っていたとか。
筆者としては、一応、渓谷・バードマン・神風返せ~って、言うだけ言っておくことにします。

UTDの品位
某氏によると、UTDの今年の流行語大賞は「品位のなさ」だそうです。
発端は、一部の会員がデュエル中によくないことがおこると「(ベルの二回なる音)」等の発言を繰り返していたことなどによります。
UTDは自他ともに認める「健全な学生交流団体」ですから、不適切な発言は慎んでいただきたいものです。
NEXさんをはじめ有志が「UTD高貴パート」を設立し、風紀の改善に努めているとかいないとか。

ちなみに、UTDの品位は、学年が下がるごとに上がっていく、との報告もあり、先行きは明るいといえるでしょう。
(ということはUTDの最高品位は現役1年生のいつz……おや、誰か来たようだ。)

以上、今年最後の近況報告です。
みなさま、よいお年をお迎えください。
プロフィール

東京大学遊戯王デュエルサークル

Author:東京大学遊戯王デュエルサークル
正式略称UTD。
俗称東大デュエル部。
毎週水、金に学生会館でデュエル中。
Twitter:@UTduel

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
wikiオートリンク
リンク